ブログ内検索


--.--.--

基礎練習大事だよ・・・・・・

2008.06.07
基礎練習って大事です・・・・・

なんて 書かなくても 分かっていることなのですが・・・・・

うちの娘のチームに1人・・・・困ったチャンがいます。
以前にも書いたような気がするのですが・・・・・

基礎練習が大嫌いな子がいるんです。。。。
練習はじめのランニングの時に、お腹が痛い、頭が痛いなど言い訳をしランニングを見学
そのあとのフットワークも見学・・・・・

私が当番のときには、家に帰れば?と声をかけるが 大丈夫ですというお答・・・・
黙って見ていると、ボールを持ち出し、シュート練習とかなどボールを触る練習になると、お腹が痛いのが治るらしい

ランニングとか苦しいのはわかるけれど、体力つけるにもけがをしないように基礎練習をきちっとしておかないと苦労するのは 誰でもない自分なんですけれど・・・・

キャプテンや副キャプも何度も言うのですが、もうしょっちゅう こうやって練習をさぼるものだから・・・・諦め顔・・・・・

そんな困ったチャンは、身長はチームの2番手で 背の小さいわがチームにおいては、貴重な戦力になるはずなのに・・・
当然そんな練習をさぼる子が、ベストメンバーに入れる訳がありません。

新チーム結成時には、ベストメンバーの構成に入っていたのに・・・・
今では、5年生にベストメンバーを奪われる始末・・・・
それでも、目覚めない困ったチャン・・・・・・

いつまでも ぬるま湯に浸かっていたら、あっという間にミニバスは終わってしまうんだよ・・・・
早く気合いを入れて、本腰を入れてくれ・・・・・・・

初 練習試合・・・・

2008.03.07
新チームになっての 初の練習試合がありました。


相手は160cmはあるセンターを有するチーム。
うちのチームと同様 去年も試合を経験したことがある選手が多数いるチーム・・・・・

そんな相手にどれくらい戦えるのか、また 戦えないのか・・・・

案の定、小柄なうちのチームは、なかなか切り込むこともできず 外うちのシュートのオンパレード・・・・

外うちがそんなに簡単に決まるはずもなく・・・・

相手といえば、どんどん センターにボールが入る センタープレーがどんどん決まる・・・

そんなこんなで 最初の試合は20点以上も差が開いて 負け試合
2試合目は、どうにか10点以内に収めて 負け
3試合目は・・・勝ちました・・・

が 屈辱の勝利です・・・
3Qで 相手はメンバーを代えてきました。

さぁ 娘たち・・・・ どうする・・・ この負け試合をばねにどこまで伸ばせるか・・・・

母たちは期待しています。

保護者会としても 初の試合で とても疲れたなぁ・・・・・

どうする娘・・・・・重責を担って・・・・・

2008.02.04
どうする娘・・・・・・・・・・・

なかなか キャプテン 副キャプが決まっていなかった娘のチーム

とうとう発表がありました。
娘が副キャプをすることになりました。

副キャプをする娘に次の約束をさせました。

何事も一生懸命すること。
後輩達の見本となるよう、後輩達に恥ずかしくない行動をすること。
○○して~ ではなく、 ○○しよう という声かけをすること。


さぁ どうする・・・・・・
娘にこんな重責を担うことができるのだろうか・・・・・・

さぁ 新チームの始動です。
頑張れ・・・・・ 娘達・・・・・・・・・・



個人技はうまいのに・・・・

2007.12.15
うちの娘 個人技の練習のときには、目を見張るほどうまくなってきました。

バックシュート、ボールを体の後ろに通してからのシュート、片手でおいてくるようなレイアップシュート
(すみません その技の名前を知らないので・・・・)

どれをとっても、えっ 家の娘 上手になった?って思えるほど伸びてきました。
っていうか 今までがひどかっただけなのですが・・・・(・Θ・;)アセアセ…
(すみません 単なる親ばかで・・・・・)

ですが5対5をすると なぜか活躍が出来ないというか あまりボールが回ってこない・・・・
ガードの子が外から打った外打ちシュートのリバウンドをとりシュートをするぐらい・・・(・Θ・;)アセアセ…


それに対して 個人技ではまだまだ成長過程の子(同じポジション(センター))には ボールが回ってきてシュートの場面が・・・・
ただ、個人技はまだまだなので シュートが決まる確率はあまり高くはありません。

娘にあまりボールが回らないのは、場所取りが下手なのかな?
それとも、チームメイトとうまく行っていない?のかな?
でも、普段の話を聞いている限りそんな感じは見受けられない。

やはりチームからはまだ信用されていないってことなのかな?




テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

終わりました。

2007.11.19
MAYUの先輩達の引退をかけた試合

負けてしまいました。
直前の大会では大差で負けた相手でしたが、今回はもしかして?と思うくらいの僅差で、力及ばず負けてしまいました。

この大会の直前練習では、卒団した中学3年生、2年生、1年生など
代わる代わる練習に来てくれて、5対5の相手をしてくれたり
多くのお母さん達からの応援を頂き、本当にありがたいなと・・・

娘には、こんなに多くの人の手をかり、応援を頂き、コートに立てる喜びを感じるように、試合が出来る喜びを感謝の気持ちを強く持ってほしいと思います。

そしてその感謝をコートで返すよう、力いっぱいプレーをするようアドバイスをしました。

子供たちはみんな 精一杯がんばったと思います。
結果は残念な結果だったけれど、怖いくらいの気迫の6年生のプレイ
緊張で顔を白くしながらも、歯を食いしばりながらついていった5年生
本当にお疲れ様でした。

そして、最後の監督の言葉・・・・


「この僅差での負けは、選手が悪いわけではない。私達指導者の責任だ・・君達を1試合でも多く試合をさせてあげることが出来なくてすまないと思っている。」


この言葉を聴いて、卒団されていく6年生保護者だけでなくそこにいた全保護者が涙をしてしまいました。

これで6年生のミニバスは終わります。
ですが、うれしいことに、6年生か後輩達の練習のお手伝いにきてくれることになりました。


