ブログ内検索


--.--.--

わかんないなぁ

2007.04.26
私達のチームは今 2クォーターに出る選手はほとんど固定されています。
いつも同じメンバーで戦っています。
先日監督がその5人を呼んで、なにやら注意をしています。
その注意を受けて、その5人は作戦会議というか反省点を話し合うために、1人の家に集まったようです。

何を話していたのかは疑問なのですが(;^_^A アセアセ・・・

集まったのが原因でなにやら暗雲が立ち込めています。
他のチームメイトのお母さんから、そういう集まりは良くないって・・・・
というのも、そのうちの2人は4年生で、全4年生3人のうち2人が2クォーターでの出場、残りの1人は1クォータでの出場をしています。

そういう場で2人だけを呼んで1人を呼ばないのは、かわいそう。
いじめ(仲間はずれ)に繋がるのではないかと・・・・

注意すべきだって・・・・・

でも、うちの子たちも純粋に反省会をするつもりだったみたいし・・・・
こんな反省会が 暗雲をもたらす元になるとは全然思っていませんでした↓↓

テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

やっぱりあった~

2007.04.24
冗談で言っていたんだけど、試合中相手のゴールにシュートしたらどうなるのって疑問があったんだけど、
そんなこと めったにないよねぇ~って話していたら、
ありました。
うちのBチームでの試合の時に、相手チームの子が、見事にノーマークで、
家のチームのゴールにシュート!

相手チームの子たちも、味方チームの子達もみんな???状態

初めてのことだからどうして良いかもきっと分からなかったんだね(;^_^A アセアセ・・・

きっとこれはこの時期のBチームだからあった珍プレーだね。

そのプレーヤーはしっかりと次のスローインされたボールを自分のチームのゴールにシュートを決めていました。

あの照れ笑いが可愛かったなぁ~

テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

気をぬいているのかな?

2007.04.20
MAYUのチームは練習試合のあとは必ず、反省点を書いた紙をコーチに提出することになっています。

それには、出来たこと出来なかったことなどを書いて出すようです。
うちのMAYUはBチームからAチームに移ったこともあり、
この紙の重要性って感じていなかったんでしょうね。
安易に忘れて行ったようです。(;^_^A アセアセ・・・

学校の宿題のように・・・(いえいえ 学校の宿題も忘れちゃいけません)
また、次回出せばいいやぐらいに思っていたのかも知れません。


当然 先生からのお叱りを受けます。
「そんなに簡単に練習試合のことをおもっているのか・・・」
「そんなんじゃ 今まで練習頑張ってきたけど成果ゼロだな・・・」
「試合には使えんな」

と厳しいお怒り・・・・
そうそう 怒ってやってくれ・・・・・・

その日の練習は、みんなと一緒にすることが出来ませんでした。
練習時間中ずーとコートの周りを走る、ドリブル、脇でシュート練習と
合同練習はさせてもらえませんでした。
Bチームとの合同もさせてもらえず、ずーと脇で1人練習でした。

家に帰ってきてからは、ずっと泣きながらご飯を食べ、お風呂に入り、宿題をしていました。
これできっと 懲りたでしょう。

テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

練習試合・・・

2007.04.16
練習試合がありました。

今までは、Bチームでの参加しかなかったのですが
 ※Bチーム・・・10名以外の選手で構成
今年は、6年生では人数がいないため、Aチームでの参加となりました。
ただし、1クォータ目だけでる選手です
それでも、出れないよりもいいのかと・・

でも まだまだ全然・・・・・

1回1回 動きが止まるぜんまい仕掛けのロボットのよう・・・
ディフェンスからオフェンスに変わる時に一瞬 考えている感じ

まるで あっ忘れてたみたいな感じでやっと次の動作に移るという感じに見えるんです。
もうちょっと 次の動作に移るまで早くできないの?
足が止まっているように感じるのは、どういうことなのでしょうか?

まさか本当に次にしなければならないことを忘れているわけじゃないよね?と確認したくなるくらいです。

テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

何度泣いたことか・・・

2007.04.12
これは数ヶ月前の私の思いです。

確かに走るのは早くなった、お友達と遊ぶようにもなったよね。

確かにいい面もたくさんありました。

だけど、全然バスケで伸びてこないのは何故?
練習で5対5をする時も 娘がいなくても全然変わらない試合
全然娘にボールが回ってこない
そうボールを呼ばない・・・・

そんな練習をもう何ヶ月、何日見たことでしょうか。

バスケでの帰り道
「一生懸命する気がないなら、やめなさい」
「娘がいなくても困らないような5対5してて、腹がたたないの?」
「腹がたたないなら やめっちまえ!」
「本当に見てたら 情けない」

などと、娘の気持ちもお構いなしに捲り上げてしまっていました。
本当に情けなかったんです。
いつになったらやる気になるんだろうって・・・・

そんな娘もやっとやる気になったのでしょうか。
少しずつ積極性が見られるようになって来ました。

テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

最初は・・・

2007.04.09
バスケに1人で入って、一番苦労したことは・・・・

私がお迎えに行って、待っている間知っているお母さんが一人もいないということでした。
お迎えの中で他のお母さん方に混じってポツンと1人でいるというのが苦痛で仕方がありませんでした。

そう、私は人見知りするタイプなんです。

でも 娘はというと 生き生きと走っています。
そう、走っているだけなんですが、生き生きと走っていました。

その成果が出たのは、バスケに入って数ヵ月後にあった学校での長距離継走大会での記録

今までは60人中の30番台だった子が 一気に10番台になりました。
そして1年後の同大会ではなんと5位に・・・

そして町であったマラソン記録会では、その町全体での5位にまでになりました。
それだけでも バスケをはじめたおかげでしょう。
それだけでも満足していたはずなのに、親は贅沢です。
どんどんもっともっと 期待してしまうものですね。

あれもこれもと期待して、子供を苦しめる母になってしまったかもしれません。

テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

バスケの始まり

2007.04.04
我が家は娘が小学校3年生になるまでは、野球一家でした。

長男も次男も野球をしていましたから・・・・
そして、当然娘も野球に入れようと体験入部をさせてみたりなど
母の策略どおりに・・・・・・

シメシメ これで、子供全員が野球っ子だって思っていたんです。
それがある日突然 
「お母さん バスケの見学に行きたい」

ん?バスケ? 

アッ きっと誰かお友達に誘われたのかな?と思い、誰と?って聞いたところ
「ん?一人で」

えっ 一人で?

しばらくは、単なる気まぐれかと思い、ほうって置きました(;^_^A アセアセ・・・

ですがまた2・3日後、またバスケに見学に行きたいと・・・・

これは本気?かと 重い腰をあげて見学に行きました。
どうせ 見るだけだろうって・・・

甘すぎました。
見学のその日から、練習終了まで一緒に練習していました。
当然 その次の練習日からの入部と相成りました。

これが、娘のバスケへの第一歩でした。

テーマ : ミニバスケットボール
ジャンル : スポーツ

まずは家族の紹介

2007.04.03
まずは

父 隠れて熱中するタイプ、熱中していることを人に知られたくないタイプ

母(私)・・・・パートづとめのなんにでものめり込むタイプの母


 長男・・・・少年野球に熱中、中学部活で頑張る野球少年

 ブログの主人公 長女・・・・バスケに熱中

 次男・・・・次男の影響を受け2年の終わりから少年野球団に入り頑張る末っ子

みんながみんな 特徴いっぱいで毎日が楽しく?怒声の響き渡る毎日を過ごしています(;^_^A アセアセ・・・




テーマ : ブログはじめてみました!!
ジャンル : 日記

はじめまして

2007.04.02
小学校5年生の娘が3年生から始めたミニバスケットボールについて
いろいろ乗せていこうかなとブログを立ち上げました。

ほとんどが愚痴になっちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします。

テーマ : ミニバスケットボール
ジャンル : スポーツ

