ブログ内検索


--.--.--

大事な時期に問題発生

2007.10.26
明日が試合・・・・・・・・・・・・・・・

こんな大事な時期に事件発生・・・

娘のチームは 練習前 窓をあける 雑巾の用意 モップがけなど
を手分けして行っています。(当然どこのチームも同じですが・・・)

その時に なんだか異変を感じました。
それは 低学年の子達・・・・・

低学年の中の1人がすべての行動を1人でしています。

そして、練習はじめ 円陣を組みチームのスローガンをいうのですが、
そのときも1人の子は 円陣から少し後ろに下がった感じ・・・

なんだか 低学年の中でいじめがあるのではと思い、ずーと見ていると、
当然 こんな不穏な空気は上級生たちも気づかないわけがありません。
ランニング終了後 6年生たちがその1人の子へ近づき何か話をしている模様。
その子はとうとう泣き出してしまいました。

私はというと 一触触発状態・・・
もうのどまで 怒声が出そうな状態だったのですが、
横にいた6年生のお母さんに止められてしまいました。

男の子は、親が一蹴すれば、それでことが済むけれど、
女の子の場合は、親が一蹴することで 見えないところでのいじめが酷くなると・・・・・

6年生達の最後の大会につながる大切な試合の直前に 後輩達は何をしているの・・・

試合に集中させたいこの時期に・・・・・

そのいじめの中心になっているお母さんも これまた 一癖もふた癖もあるという噂の人(これは昨日知ったのですが・・・)
そのお母さん 他のお母さんを集めてなにやら
 (((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・

なんだか やな感じ・・・・・



テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

上手な選手・・・そうでない選手?

2007.10.24
最近練習を見てて 思うことがあります。

上手な選手とそうでない選手?の違い・・・・

パスでつなぎ、シュートを決める。

1人でドリブルでボールを運び、ゴール下切り込んでいき、レイアップシュートで決める。

この2つのプレイ 
どちらが、上手なのでしょうか?どちらがバスケをしているのだろうか・・・・
と考えさせられるプレイが最近多いような気がします。

確かにのプレイの方が目立つし、決まればカッコいいと思うのですが、
私はやはり、のプレイのほうが、早くボールを出せるのでいいと思うのですが・・・・

そして子供の中でのプレイで決めた子に、なんだか賞賛が与えられているような感じ・・・・
その子はどんどんスターに持ち上げられ、○○にボールを渡せば、OKみたいな雰囲気が流れる。

そして○○は、またその気分のよさを味わいたく思うのか、どんな状況であれ、自分でボールを運ぼうとする。。。。
パスを出すことが出来なかったりする・・・・・・・

そしてボールを運ぶ子も、運びやすくなるように、他の周りの子がスクリーンをかけていることも忘れずに・・・・

無理にドリブルで運び、自分の足で蹴飛ばしてしまったり、カットされたりするミス
こんなミスは、チーム全員でバスケをする意味を考えたら減るのではないのかなぁ?

テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

ドキドキ・・・・・・

2007.10.22
1日1日 どんどん 時間が過ぎていきます。

迫ってくる大会
なんでこんなに 親がどきどきするんだろうというくらい、ドキドキしています。

娘はというと、練習を見る限り メインのセンター選手とのあわせもうまくいっている感じ
だけど、どうしてもディフェンスの一歩目が遅い。
反応が鈍いというのでしょうか。
どうしても、1歩遅いので ファールをとられることが多い。
この1歩遅いのは どうしたら改善されるのであろう。

バスケを知らない私が見ていても、最初の反応が悪いのは感じられます。

決戦は 今週末 さぁどおするMAYU!!

テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

祝!! 優勝

2007.10.09
やりました。

大事な大会に優勝し、次につながる大会のシード権を得ることが出来ました。

大事な試合前だというのに、選手たちはダラダラ・・・・・
やきもきしている間に試合開始

準決勝

   MAYU 60-24 相手
  
1,3,4Q出場  
MAYUは3本のシュート フリースロー 2本



決勝
   MAYU 38-35 相手

1,3,4Q出場  
MAYUは4本のシュート


リバウンドも決め、上出来の仕上がりでした。
決勝の相手は、普段よく練習試合を組む相手で、私たちのチームをよく知っているチームで、うちのチームを5番のワンマンチームと思い込んでいたようで(確かに今までは4番と5番で点を取ってきています)

試合が始まると、5番に必ずダブルでつくので、逆サイドに居るMAYUがディフェンスが薄くなります。

5番とMAYUは前もって話をしていたらしく、

5番にダブルでついたら、逆サイドにいるMAYUへとボールをつなげる。
そしてシュート

この形がよく決まりました。

とってとられての、シーソーゲームで、ハラハラドキドキでしたが
がんばったと思います。

今月末にある上位大会で 次は目指せベスト8です。


とうとう・・・・

2007.10.02
とうとう・・・・

今週末になりました。
今週末の大会に優勝しなければ・・・・

6年生が引退するのか、後に続く大会へ続くのか・・・・
を決める大会のシード権が取れません。

噂によるとライバルチームがメキメキと伸びているとのこと・・・・
うちのチームはというと、いまだに同じミスの繰り返し

『注意されたこと』 頭ではわかっているのかもしれませんが、
実際 プレーでは出来ません。
『注意される』とうなづくのですが、その後すぐに同じことを繰り返します。

繰り返し繰り返しとありますが、もう時間がありません。
本当 心配で心配で・・・・・

こんなことで、週末の大会 どうなるんだろう・・・・
今から胃がキリキリと痛みます。

こんなプレッシャー初めてです。
レギュラーになって・・・試合に出て・・・・

私がこんな状態なんだから、子供たちの緊張はいかなるものだろう・・
子供たちの気持ちを考えたら・・・・
夜も寝られなくなりそうです。

テーマ : ミニバスケットボール
ジャンル : スポーツ

