ブログ内検索


--.--.--

スコアのかけない5年生・・・・

2008.01.14
6年生の引退が決まり、新チームが起動しているわがチーム

いまだキャプテンが決まっていません。
キャプテンが決まらない練習・・・・
これが思ったより大変・・・・
キャプテンが決まらないから、練習がしまらない・・・

なんだか のんびりムード
ダラダラしていても、注意する人がいない・・・
誰でも注意すればいいのに・・・・
みんながみんな 遠慮?している感じ・・・・

最近ではKYなる言葉がはやっているなか・・・
空気を読みすぎているのか・・・・・


6年生もキチッと注意してくれればいいんだけれど、
自分達のシーズンが終わった後、最後まで厳しい6年生って思われたくないのか
それとも自分達のシーズンでないから、5年生たちで解決して欲しいと思っているのか・・・・

そんな中 低学年の子達で5対5の試合形式で練習させ、スコアを書かせていました。
そこで、発見・・・・・・

昨年1年 6年生たちと一緒に行動し、試合にも出てオフィシャルもしてきたのですが、
スコアをかけない5年生がいる・・・・・・・・・

スコアをかけない・・・・
1年 オフィシャルをしてきていたのに・・・・

でも 振り返ってみてみると、 スコアをつける子は決まっていたかも・・・・

早速帰ってきた娘に聞いたところ、いつも同じ子がスコアをつけているから、できないのではなく、
その子たちができないから、決まった子がスコアをつけているんだってことらしい・・・・・


母の疑問・・・・・スコアをつけれないって??????

自分達が出ていない試合、自分達が出ていないクォーターなど試合を見ていたら
自然とかける様にならないのかな?
素朴な疑問でした。
