ブログ内検索


--.--.--

基礎練習大事だよ・・・・・・

2008.06.07
基礎練習って大事です・・・・・

なんて 書かなくても 分かっていることなのですが・・・・・

うちの娘のチームに1人・・・・困ったチャンがいます。
以前にも書いたような気がするのですが・・・・・

基礎練習が大嫌いな子がいるんです。。。。
練習はじめのランニングの時に、お腹が痛い、頭が痛いなど言い訳をしランニングを見学
そのあとのフットワークも見学・・・・・

私が当番のときには、家に帰れば?と声をかけるが 大丈夫ですというお答・・・・
黙って見ていると、ボールを持ち出し、シュート練習とかなどボールを触る練習になると、お腹が痛いのが治るらしい

ランニングとか苦しいのはわかるけれど、体力つけるにもけがをしないように基礎練習をきちっとしておかないと苦労するのは 誰でもない自分なんですけれど・・・・

キャプテンや副キャプも何度も言うのですが、もうしょっちゅう こうやって練習をさぼるものだから・・・・諦め顔・・・・・

そんな困ったチャンは、身長はチームの2番手で 背の小さいわがチームにおいては、貴重な戦力になるはずなのに・・・
当然そんな練習をさぼる子が、ベストメンバーに入れる訳がありません。

新チーム結成時には、ベストメンバーの構成に入っていたのに・・・・
今では、5年生にベストメンバーを奪われる始末・・・・
それでも、目覚めない困ったチャン・・・・・・

いつまでも ぬるま湯に浸かっていたら、あっという間にミニバスは終わってしまうんだよ・・・・
早く気合いを入れて、本腰を入れてくれ・・・・・・・

心が折れている・・・・・

2008.06.03
上記 タイトルは娘 MAYUが試合中 監督、コーチからよく言われる言葉です。

心が折れているんや・・・・
いざという時に、きっと気持ちが逃げてしまっているんでしょう。
ここっていう時に、シュートが決まらず、リバウンドも相手に取られてしまう・・・・・

こんなプレーが ちょくちょく見られます。
以前の練習試合でも フリーで打ったはずのレイアップシュートを 数本 見事に外し
当然 監督からの叱咤激励を受けることに・・・・・・

ハーフタイムの時に、監督が投げた球をコートから出る前に拾い、そのままドリブルしレイアップシュートへ・・・・・

それがハーフタイムの間中 続きました。
1試合 3Qr出場した後 2試合目のハーフででしたから、結構体力的にも厳しかったと思います。
そのあとの2Qrも出場予定でしたから・・・・・ きっと大変だったっと・・・・・・・

その練習でのレイアップは、キチッと 決まっているわけですから、やはり試合中に外したのは技術的なものではなさそうです(^^ゞ
気持ちが逃げているから、ボールも逃げてしまうのかな?

そんな気持ちって どうやったら強くなるのかな・・・・・
気持ちの持ちようで変わるって いつも MAYUには言っているんだけどな……

来月終りには、大きな大会が2つ 小さな大会が1つ 控えています。
その大会に向けての 一番の 課題となりそうです。
