ブログ内検索


--.--.--

何となくわかるかも・・・

2007.06.07
バスケ・・・全く未経験の私・・・・

唯一覚えているのが、ボールを追いかけて壁に激突した覚えしかない私・・・(;^_^A アセアセ・・・

勉強も兼ねて、毎日寝る前に娘のバスケの試合のDVDを見ることにしています。(えっ 暇人?)
まぁ ドラマだとかつづけて見れないタイプなので、ちょうどいいのかも知れませんが・・・・

でも 見ていると娘の癖というか、次に取るプレーがわかりますね。
本当はこうしたほうがいいのだろうけど、娘はこうするな・・・っていうのが・・・
そのプレーがいいのか、悪いのかがわからないので 娘にも何も言えないのですが!!

でも、昔のプレーを見ていると先輩たちに交じって、コートを右往左往走っている姿から、とってもとっても高いドリブル・・でコートを走っている姿、少し低く力強くなってきたドリブル・・・

今までは、ポジションなんか関係なく、ボールを運んでシュートすればよかったバスケから、ちゃんと役割を決め、役割ごとにプレーするバスケへと・・・・
日々進化している娘の姿が見れてきます。

走っているだけのときには、「少しはドリブルでボールを運びなさいよ」
高いドリブルをしている時には「ちゃんとドリブルしなさいよ」
低いドリブルしている時には「ちゃんとポジションの仕事をしなさいよ」
役割に沿ったゲームをしている時には「ちゃんとシュートしろよ。リバウンドとろうよ」

と 親の期待もどんどん大きくなってきます。
でも、こうやってビデオを見ていると、最初の時は先輩たちと同じ時間コートを走っているだけで、頑張っているなぁって思って見ていたのに・・・・
やっぱり どんどん 親の期待もエスカレートしてきちゃいます。
でも、少しずつ子供も成長してきています。
この先 どれだけ成長してくれるかな・・・・・

とりあえずは、MAYU!自分からどんどんシュートを打つ!
失敗を恐れずに!
シュートを外して注意されるのと、シュートしなさいと注意されるのとどっちが自分のためなのか よく考えてね。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

