ブログ内検索


--.--.--

上手な選手・・・そうでない選手?

2007.10.24
最近練習を見てて 思うことがあります。

上手な選手とそうでない選手?の違い・・・・

パスでつなぎ、シュートを決める。

1人でドリブルでボールを運び、ゴール下切り込んでいき、レイアップシュートで決める。

この2つのプレイ 
どちらが、上手なのでしょうか?どちらがバスケをしているのだろうか・・・・
と考えさせられるプレイが最近多いような気がします。

確かにのプレイの方が目立つし、決まればカッコいいと思うのですが、
私はやはり、のプレイのほうが、早くボールを出せるのでいいと思うのですが・・・・

そして子供の中でのプレイで決めた子に、なんだか賞賛が与えられているような感じ・・・・
その子はどんどんスターに持ち上げられ、○○にボールを渡せば、OKみたいな雰囲気が流れる。

そして○○は、またその気分のよさを味わいたく思うのか、どんな状況であれ、自分でボールを運ぼうとする。。。。
パスを出すことが出来なかったりする・・・・・・・

そしてボールを運ぶ子も、運びやすくなるように、他の周りの子がスクリーンをかけていることも忘れずに・・・・

無理にドリブルで運び、自分の足で蹴飛ばしてしまったり、カットされたりするミス
こんなミスは、チーム全員でバスケをする意味を考えたら減るのではないのかなぁ?


テーマ : ミニバス
ジャンル : スポーツ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

こちらははじめまして<m(__)m>
宜しくお願いします。。
状況によるかもしれませんが、いい位置にメンバーいるんならハパスしたが絶対いいんでは??カットやミスが防げて安全な気がしますし・・スタミナもね!!
チャンスならばそのままゴーーーールでいいかもしれませんが・・
やはり一人突っ走るのは危険がいいぱい・・

こんばんは^^
遠い昔・・バスケ少女で 息子が野球を始めるまで バスケおばさんだった私ですら・・新鮮です!!バスケブログ。

楽しみにお邪魔しますからね!宜しくお願いします!!!

こちらでははじめましてe-466
よろしくお願いしま~す。

でも考えさせられますよね。
団体競技の難しさですね。
臨機応変ができるといいんですが、
なかなか子供ではできませんもんね。
(大人でもできませんから)

どっちにしても、1人では試合ができません。
何事も「チーム全員で」を思って欲しいですね。

yomekoさん ありがとうございます

なんだかチームプレイが出来ていないような感じがして・・・

だって パスを受ける人間がフリーでいるのになぜパス出さないの?って感じです。
これからも いろいろアドバイスお願いします。

健の母さん ありがとうございます

バスケおばさん(失礼)
大歓迎!


ぜひぜひ いろいろ教えてください

ケイさん ありがとうございます

本当に団体競技って難しいです。

そして女の子の場合 プレイにその他の関係ない出来事まで持ち込んでしまうのでなおさら・・・・・

これからもよろしくお願いします。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

